人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミャンマーについて。
実際に行ってみて感じたミャンマーについて書いてみようと思う、

俺がミャンマーに行った理由は、
初めて一人旅っつー事で安全な国が良かったって事と、物価が安いって事でミャンマーを選びました、俺が行った2007年の9月の後半にかけては、デモ活動が活発化していた。
僧侶もデモに参加していたため、お寺が閉まっていて見れない事もあった。

デモの原因は政府への不満(1ヶ月前にガソリン?現地の人はプロパンって言ってたけど、5倍に引きあがったらしい、それ以降からも色々あったらしく、我慢の限界だったみたいだ)

俺が感じた現地人の印象は、みんな優しくて、騙してくる人なんて殆どいなかった。
信仰心が本当にあつく、温厚な人たちだなーとミャンマーの都心部にいたが感じた。
その人たちが我慢の限界でデモを起こしたって事は相当なんだなーと思った。
日本にいて、軍事政権に終わりがくるのは難しい事かなって思ってるんだけど、早く市民たちが満足して、平和にすごせる国になって欲しいと思う。

今回ミャンマーをまわってみて多くの事を学んだ、
旅行と同じ時期にデモがあった事、突如ミャンマーに行こうと思った事、なんだかミャンマーには良くも悪くも、運命的なものを感じた。

いつの日か、人や経済が、自由に行き交うときも来るだろう。
けれども、それまでに、少しでも多くの人に、いまの素朴なままのミャンマーを知ってもらいたい。そして、この国に対する気持ちを変えてもらえたらと良いなーと思う。
同じアジア人として、ミャンマーで起こってるような現実がある事。もっとアジア人である事を意識し、協力しなきゃいけない。そんな事を感じる旅でした。


------- ミャンマー基本情報 -------

国名 : ミャンマー連邦(漢字で緬甸 読みは「ビルマ」)
通貨 : K(チャット 1000チャット=100円 1USD=1400チャット)
両替は空港だとレートが悪すぎるので(ホテルとかの半分以下)ホテル、マーケットなどで両替した方が良い。

面積 : 約67万8500km2 日本の約1.8倍
首都 : ネーピードー Naypyidaw(2006年10月にヤンゴンより遷都)
時差 : 日本との時差は-2時間30分。日本が正午のとき、ミャンマーは午前9:30。
ビジネスアワー:【公共機関】月~金 9:30~16:30
言語 : 公用語はビルマ語、観光客の多いゲストハウスや、ホテルでは英語が通じる、俺が行ったときは、普通に日本語話す人もいた。
ビザ : ミャンマー入国には事前にビザの取得が必要。観光ビザにはパッケージビザとFITビザの2種類あり、その他ビジネスビザ、マルチビザがある。
郵便 : 郵便事情は非常に悪いだしく、出しても50%くらいは届かないらしい。
メール:gmail、yahooメールを使用してる人が多い、hotmailはあまりいない。
by concent_y | 2007-09-27 00:00 | ミャンマー・タイ旅行記
<< タイについて ミャンマー・タイ旅行記 6日目 >>


 

Event of every day
by concent_y
カテゴリ
全体
プロフィール
日 記
プチ旅行
グルメ
国内旅行記
韓国旅行記
チュニジア旅行記
上海旅行記
ケニア・タンザニア旅行記
タイ旅行記
香港旅行記
ミャンマー旅行記
北京旅行記
インドネシア・バリ島旅行記
ミャンマー・タイ旅行記
思う事
役立ち
自分用
未分類
最新の記事
SAVE JAPAN
at 2011-03-17 01:44
韓国旅行記 年始編
at 2011-01-01 00:00
韓国旅行記 年末編
at 2010-12-31 00:00
2010年を振り返って
at 2010-12-26 00:00
ハリーポッターと死の秘宝
at 2010-12-11 00:00
以前の記事
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2010 CONCENTRATION. All Rights Reserved.